-
くすのこタイム
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
出来事
朝から強い雨や雷の予報でした。通学班に付き添ってくださった保護者の方もみえ、大変ありがたく思いました。
朝はくすのこタイムから始まりました。異学年交流の会で、リーダーの6年生が計画を立てていました。下の学年の子どもたちにどう指示してよいか迷う姿もあり、ようやくゲームが始まったかと思えば、すぐに終わりの時間になってしまったグループもありました。うまくいかないことも大切な経験です。時には担当の先生に助言をもらいながら、失敗を次に生かしていってくれることと思います。
-
セレクトデザートの日(6月26日)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
献立
今日の献立は「ごはん・牛乳・ホキのパン粉焼き・ひじきの炒め煮・豚汁・セレクトデザート」です。
給食のセレクトメニューには、大切な学びの機会があります。「好きなデザートを選べるから楽しい」と感じる子どもたちも多いと思いますが、セレクト給食には楽しさだけでなく、食育としての大切な目的があります。
子どもたちは成長とともに、自分で食べるものを選ぶ機会が増えていきます。その際には、好みだけでなく、栄養や体調にも目を向けながら選択する力が求められます。セレクト給食は、そのような「自分で考えて選ぶ力」を育むための学習の場でもあります。
給食は、ごはんやおかず、野菜、牛乳などを組み合わせ、成長期に必要な栄養をバランスよく摂取できるように献立を作成しています。子どもたちにとって、毎日の給食は望ましい食習慣を身につけるためのお手本となっています。
今回のセレクトメニューでも、子どもたちは自分で選ぶ楽しさを味わいながら、食について考える経験を積みました。これからも給食を通して、健やかな成長につながる食育に取り組んでまいります。
-
【2年生】町探検(アオキスーパー)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/25
出来事
昨日は、2回目の町探検でアオキスーパー大治南店へ出かけました。
店内の様子を見せていただくだけでなく、普段入ることができないバックヤードの様子も見せていただくことができました。実際に野菜や果物を切っている場所や、商品がたくさん保管してある場所、冷蔵庫や冷凍庫も見ることができ、子どもたちは興味津々な様子でした。お店で働く方々も快く質問に答えてくださり、スーパーの秘密をたくさん知ることができました。
2回に分けて行った町探検、たくさんの方々のご協力のおかげで、有意義な学びの場となりました。
-
5年生 調理実習
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/25
学校行事
家庭科の授業で調理実習を行い、みんなが大好きなカレー作りに挑戦しました。 班の仲間と声を掛け合いながら、慣れない手つきで野菜を切ったり、お米を飯盒で炊いたりと、終始にぎやかで楽しそうな声が調理室に響いていました。 自分たちで協力して作った料理のおいしさは、忘れられない味になりました。片付けまでしっかり笑顔で頑張りました。 野外学習当日の楽しみがまた一つ増えました。
-
あじさいポンチ(6月24日)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/24
献立
今日の献立は「ロウカット玄米ご飯・牛乳・カレー・チキンナゲット・あじさいポンチ」です。
今日のポンチは、赤しそを煮出したシロップを使っています。透明なナタデココや、カラフルなゼリーにほんのりピンク色のあまーいシロップをかけると、きらきら反射してあじさいのようにみえませんか。
食事は目で楽しむとも言われます。きらきら輝くゼリーやナタデココを眺めているだけで、なんだか心まで明るくなります。季節を感じるあじさい色のポンチを、味わってください。
-
6年生 調理実習
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
出来事
+3
家庭科の学習で、野菜炒めの調理実習を行いました。班の友達と協力しながら、野菜を切ったり、炒めたりする作業に取り組みました。安全に気を付けながら調理を進め、火加減や炒める順番についても学びました。できあがった野菜炒めは彩りもよく、どの班もおいしく仕上げることができました。実習を通して、調理の楽しさや食事を作ることの大切さを実感することができました。
-
委員会
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
出来事
+1
委員会活動が始まりました。
6時間目には、5・6年生が力を合わせて活動する姿があちこちで見られました。
皆が体育で使うボールに空気を入れる運動委員会。手洗いアルボースがなくなっていないか校内点検をする保健委員会。大きな声で滑舌トレーニング中の放送委員会。おすすめ図書のカードを丁寧に作る図書委員会。前向きに活動する姿に頼もしさを感じました。
栽培委員会には草木の水やりとともに、体育館のパイプ椅子の片付けをお願いしました。パイプ椅子を運んで先生に渡す際、「お願いします」と言いながら、先生がカートに入れやすいよう椅子の方向を考えて渡してくれる児童が何人もいました。相手のことを考えた動きが自然にできることに、驚きと幸せな気持ちをもらいました。
-
あいさつ運動
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
出来事
1年生のあさがおが色鮮やかな花を咲かせるようになりました。今朝は小中一斉あいさつ運動を実施しました。
民生委員さんやONBさん、PTAの皆さんが、校門を中心に立ち、子どもたちを明るいあいさつで迎えてくださいました。そこに、先生や登校してきた生活委員会の高学年児童も加わり、あいさつの声がにぎやかになりました。
「おれも参加していい?」「やりたい!」と、ランドセルを門のわきに置いて自主参加し出す元気な子どもたちもいました。月曜日の朝はテンション低めに登校する子も少なくないのですが、今日は笑顔いっぱいの素敵な朝になりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
-
マーラカオを知っていますか(6月22日)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
献立
今日の献立は「ソフト麺・牛乳・肉味噌タンタンメンの汁・福神和え・マーラカオ」です。
マーラカオは中国風蒸しパンのことです。黒糖を使って、ふわふわ、もっちりとした食感が楽します。普段お菓子作りではあまりなじみのない「しょうゆ」を入れるのがポイントで、コクと甘さを引き立たせてくれます。ホットケーキミックス粉を使えば簡単に作れるので、手作りおやつを作るときにチャレンジしてみてください。
-
【2年生】 町探検(JA)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/19
出来事
生活科では、「とび出せ!町のたんけんたい」の単元で、町探検に出かけました。今回は、JA大治支店さんに伺い、お仕事の内容を教えてもらったり、質問に答えてもらったり、中の様子を見せてもらったりしました。
大治町の特産物についてのお話では、うめぼしを赤くするには赤じそが必要だということや、赤じその収穫を朝4時から行っていることなどを聞き、「すごい!」と驚いたようでした。質問の際は、丁寧に答えていただき、JAの方々が地域のために一生懸命働いてくださっていることにも気付くことができました。
JAの仕事についてたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
来週も町探検を行います。しっかり見て聞いて、たくさんの発見をしてきましょう。
-
【6年生】愛知県警情報モラル講座
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
出来事
今日の5時間目、6年生が情報モラルについて学ぶ出前授業を受講しました。愛知県警少年課少年サポートセンターの方が、SNSの危険性について、具体的な事例を示しながらお話ししてくださいました。
「友達とのメールのやりとりで誤解がうまれた」「オンラインゲーム仲間に実際に会ったら、知らない大人に脅された」「インターネットに人の写真をあげたら自宅の場所を特定された」「下着の写真をネット上にばらまかれた」などの具体的な事例について、子どもたちは「なぜそうなったか」を話し合い、考える時間をもちました。はじめは軽い雰囲気で始まった授業でしたが、終わるころには子どもたちも真剣な表情になっていました。
「こうすることは良くない」と理解はしていても、いざ自分の身に起きると、正しい判断ができなくなることがあります。学校においてもSNSトラブルは増加傾向にあり、解決が難しい場合もあります。子ども自身が「これは良くない状況かもしれない」と気づくことが、とても大事だと思いました。
-
休み時間の風景
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
出来事
+2
30度を超える暑さになりました。2時間目の休み時間には、汗をしっかりかきながら運動場で遊ぶ姿や、畑のさつまいもに水やりにいく2年生たちの姿が見られました。暑さ指数が基準値を超えると運動などの活動を制限するため、昨年も遊びに出られない日が何日もありました。また、これから雨の日が多くなると、外遊びができなくなります。今のうちにと、思い切り元気に体を動かす子どもたちでした。
暑くなるとともに、水筒のお茶が足りなくなる子が増えてきました。しっかり水分をとってほしいので、お家から十分な量を持たせていただきますようお願いします。
-
食育献立の日です(6月19日)
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
献立
今日の献立は「ごはん・牛乳・チキンカツの赤しそソース・大治野菜の和え物・愛知のしらすつみれみそ汁・蒲郡みかんゼリー」です。
食育の日、さらに6月は食育月間ということで、大治町や愛知県の特産物をふんだんに使っています。詳しくは、給食だより特別号をご覧ください。
新メニューとして、「赤しそソース」を作りました。「赤しそ」を煮出し、砂糖、しょうゆ、酢、レモン汁を加え、甘酸っぱいたれを作りました。しそのさわやかな風味を楽しんでください。
-
人気メニュー「手作りグラタン」が登場(6月18日)
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/18
献立
今日の献立は「ミルクロールパン・牛乳・マカロニグラタン・だいこんサラダ・野菜のスープ煮」です。
マカロニグラタンは人気メニューの一つです。給食室では、ルウ作りから始まります。お釜でこげないように小麦粉を炒め、牛乳を入れて仕上げます。小麦粉をふるう作業は慎重に。調理員さんにとっては大変だなと思うメニューですが、子どもたちが楽しみに待っているので、愛情を込めて作りました。
1年生のクラスでは、グラタンができるまでの調理作業を動画にしたものを視聴しました。子どもたちからは「大きな道具で混ぜている。」「グラタンを作るの大変だね。」と声があがりました。作っている人の気持ちも考えて、食べることができました。
-
【2年生】 ミニトマトの誘引
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/17
出来事
5月に苗を植えたミニトマト、「先生、ミニトマトの様子を見てきます。」と毎朝確認し、「花が咲いたよ!」「○○くんのは、もう実が何個もできていたよ!」などと、嬉しそうに教えてくれます。一人一人が大切に育てていることが伝わってきます。
JAの方々に来ていただき、ミニトマトのお世話の仕方について教えていただきました。脇芽の取り方や、剪定・誘引の仕方を知り、自分のミニトマトで実践しました。誘引では細結びに苦戦する姿も見られましたが、すっきりとさせることができました。これからの成長が楽しみですね。引き続き、愛情込めて育てていってほしいと思います。
-
6年生 家まですごろく
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
出来事
+3
6月17日にNPOの方々を講師としてお招きし、防災学習「家まですごろく」を実施しました。
各クラスで災害が発生した場面を想定しながら、すごろく形式で防災について学びました。子どもたちは、マスに書かれた出来事や課題について考えたり、友達と意見を交流したりしながら、災害時に必要な知識や行動について理解を深めました。活動の中では、「どのような行動をとれば安全か」「困っている人がいたらどうするか」などについて話し合う場面も見られ、一人一人が真剣に取り組んでいました。今回の学習を通して、災害に備えることの大切さや、自分の命を守るために必要な行動について理解を深めることができました。
-
じょうずに巻けたかな(6月17日)
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
献立
今日の献立は「ごはん・牛乳・手巻きご飯の具(いかスティック・ツナマヨ・手巻きのり)・豆腐のすまし汁」です。
のりにごはんをひろげ、イカやツナマヨをのせ、のりをくるくるっと巻いて食べていました。具沢山になり、のりが巻けない子も大量発生していました。いかものりもかみかみ食材です。ひとくち30回を意識して噛んでほしいと思います。
-
手洗い指導
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
出来事
+1
保健室の先生による手洗い指導を受けていたのは、4年生のクラスです。洗い残しの多い場所について学んだあと、手にチェック用のローションを塗り込みました。そのあと普段通り手洗いをして、ブラックライトに当てると……。
真っ白に光る「洗い残し」を見て、「うわ、全然洗えてない」とびっくり。指の股どころか、手のひらまで真っ白です。再度念入りに手を洗ってみると、光る場所がかなり薄くなりました。それでも爪の周りや指先はかなり白さが残っていました。
給食の時間、校舎の外から見えた4年生廊下には、いつもより念入りに手を洗う子どもたちの姿が見えました。保健室の先生もにこにこと様子を見ていました。
-
町長さんと給食を
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
出来事
今日のお昼は6年生の児童会役員と学級委員が校長室に集まり、大治町長様、教育長様、学校教育課長様をゲストにお迎えして給食を食べました。
始めはちょっと緊張していたものの、好きな給食や今はまっていることなどを順に話しているうちに、だんだん打ち解けてきました。「せっかくだから、みんなの要望を聞かせて」と声をかけていただくと、「サイゼが近くにあるといいな」「学校に遊具がほしい」「テーマパークを大治町に」「はるちゃんに仲間を」など、どんどん意見が出てきました。中には「家の近くが川で不安だから、避難所がほしい」「川がきれいになるとうれしい」などの声もあり、大人がうーんと考えさせられる場面もありました。
「楽しかった。またお話ししたいな」と、子どもたち。貴重な経験をさせていただきました。私たちにとっても、子どもたちの知らなかった一面や考えていることなどを知る機会にもなり、とても楽しい時間になりました。
-
プールに出発
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
出来事
今日は2年生のプール開きでした。5月の5・6年生から始まって、これで全ての学年がプール開きをしたことになります。
最近は暑い日も寒い日も大雨の日もありましたが、天候に関わらず水泳の授業ができるのは、本当にありがたいことです。
2年生は車内での約束やプールでのルールをもう一度確認し、分かれてバスに乗り込みました。うれしそうに窓から手を振り、出発しました。