授業風景
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
出来事
静かな5年生の教室をのぞくと、タブレットを使って算数の問題を解いていました。並行四辺形の面積を求める問題です。
さまざまな問題があるので、一人一人が自分の理解のスピードに合わせて問題を解き進めることができます。中には、前の学年の内容に戻って問題に挑戦している児童もいました。真剣に取り組んでいた5年生ですが、カメラを向けると振り返ってこの表情でした。
特別支援学級では、ダンスの先生を講師に招いて楽しく体を動かしていました。小さなフラフープを使って体をほぐしたり、ボックスステップを覚えたり。説明の言葉や方法がとても分かりやすく、子どもたちも目標をクリアすることができました。最後は担任の先生たちも一緒に、元気いっぱい踊りました。