学校日記

ボール運動(ベースボール型)(体育科) 5年 (6/18)

公開日
2013/06/18
更新日
2013/06/18

5年生

 簡易化されたゲームでボールを打ち返す攻撃や隊形をとった守備によって攻防をします。ルールを工夫(並びっこ全員でアウト)し、ともに活動する楽しさや喜びを育てようとしています。

授業の視点
○ 核となる技能の洗い出し(バッティング)
 「ゆらいで、ねじって、ふりきる」
○ 学習課題の見える化
 本時の課題を明確にする。ホワイトボードの活用、教師のモデル演示
○ 作戦の有効性(言語活動から質の変容)
 子ども自身が協力し、ともに活動する楽しさや喜びを育てる

写真上 ゲーム  写真中 作戦  写真下 モデル演示