授業づくり 事例11 (9/26)
- 公開日
- 2012/09/26
- 更新日
- 2012/09/26
校長室の窓
ICT活用術 (パソコンから液晶テレビへ)
社会科の歴史資料は、教科書や資料集に載っている。しかし、子どもにとって、その資料から学習内容を読み取ることが難しい。資料の補足説明として、ICTを活用しながら、教師の指導技術・方法が生かされる。
例えば、江戸時代の農機具の資料を見ても、その活用の仕方、しくみなど、今の子どもたちにとっては、? の連続である。
ICT活用のよい点
・子どもの関心をひく。(紙媒体より映像、視覚的に理解する。)
・子どもたちの顔があがる(教師にとって子どもの表情が読み取れる)
・資料の説明が焦点化される。
(画面に一つ一つ映されるので、どこを見ているのか分からない子がいなくなる)
・「見える化」ができる。(比較する。拡大する。文章を写真や図で表す。など)