学級づくり 事例10 (7/4)
- 公開日
- 2012/07/04
- 更新日
- 2012/07/05
校長室の窓
子どもを迎える
担任は、教室の窓を開け新鮮な空気を入れ、教室の整理をして、登校してくる子どもたちを迎える。
登校してくる子どもの中には、元気がない子、体調がよくない子、イライラしている子、心配げな子など様々です。小さなシグナルを見落とさないことが大切である。「どうしたの?」「何かあったの?」という教師の声かけで、その子の今日の1日が変わってくる。その積み重ねが、学級づくりの基礎となる。
朝の時間は、担任にとって児童理解・把握の大切な時間でもある。子どもたちの背景にあるものを看ることになる。
また、児童だけの時間を無くし、事故防止にもつながる。